和歌浦の展望台へ行ってみる。浜の宮ビーチから見えた山の上の。

高津子山らしい。

IMG_1422

  

IMG_1425
さあ行こか。
車で行ったらあかんのかな。

IMG_1426
左っかわに階段あった。
この階段からも行けるんか?

IMG_1427
変な信号埋もれたある。”時差信号”

IMG_1429
どっちからでも行けるみたい。

IMG_1435
左から行った。奥になんか見える。

IMG_1438
ちょっとした広場や。

IMG_1440
万歳しやるみたい。胴上げか?
これもウルトラマンの怪獣でにたあるのないかさがしとこ。
IMG_1448
休憩するとこ

IMG_1442
おう、けっこう高い

IMG_1449
ヴィーンヴィーンて草刈機で草刈ってるおいちゃんに話きいた。
~
昔はここにロープウェーあったんよ。そこの休憩するとこが乗り場やった。
今頂上の展望台になってるところに回転展望台があって、そこまで行ってた。
そこは南海電鉄が運営してたんやけど撤退して、今はこの山は個人が買い取ってるらしいわ。
でも、国立公園やから、あんまり色々派手なことできやん。
上まで行ったら眺めええで。さくらの時期は上からみても綺麗や。秋とか空気澄んでたら龍神方面とか四国方面も見えるで。 またおいで。
~

IMG_1450
ここがロープウェーの乗り場やね。さっきのソテツおる。

IMG_1453
おいちゃん、今日暑いから気つけてよ。

IMG_1452
上がって行こか。

IMG_1454
ここから小道が続く。陰になってて気持ちええ。
ウグイス鳴きやるし、横になったら寝てくど。

IMG_1455

005

006


IMG_1465

IMG_1468
開けてきたよ

IMG_1471
展望台見えた!

IMG_1473

IMG_1474
朝日夕陽百選。丹鶴城、神倉につづいて写真におさめた。

IMG_1475
展望台からは大パノラマや!

どいらい気持ちええわ!
こんなええとこあったんや

こっち雑賀崎方面

IMG_1476
和歌山市の北方向。
防風林がずっとつづいてるけど、ここは昔、ずっと長い砂浜やった。左は工業団地で埋め立てたので砂浜なくなってしもた。って、さっきのおいちゃん言いやった。

IMG_1479
和歌山市中心部方面。真ん中に和歌山城。

IMG_1480
和歌山市の東

IMG_1482
和歌山市南部。片男波海水浴場見える。人工的につくられた、ってさっきのおいちゃん言いやった。そーなんかあ。

002


IMG_1487

IMG_1497

IMG_1498
”高津子山”(たかつしやま)は通称で、ホンマは”章魚頭姿山”(たこづしやま)が正式らしい。

IMG_1504
上ってきたとこと反対側。

IMG_1505
ちょっとした丘につづく小道や

IMG_1507

IMG_1508
あれなんなあ?

IMG_1509
丸いの、よう見たら地球やげ。

IMG_1511

IMG_1501
防空壕ってほんまかいね。一人やしちょっとこわい。

IMG_1517
瀬戸内国立公園

IMG_1518
ちがうとこからおりていこ。

穴場やったよ。また来おや。

IMG_1519
車おいたとこから下の海撮った。今度降りてみよ。